こんにちは、Sho and Jeric Salonの店長の工藤です。
ホットペッパービューティーに掲載されている美容室がよく載せているキャッチフレーズに「骨格、髪質、毛量が1人1人違うから」と
カットの時に、もう一つ考えなくてはいけないことが、「毛の流れ」です。
後頭部の渦巻きは、一つだけの人、右巻き、左巻き、渦巻きが2個ある人…
そして、襟足にも渦巻きがある人、襟足も片方にある人もいれば、左右2個渦を巻いている人と、みなさん、色々な渦巻きをお持ちです。
そこで、骨格の歪みの話しの時もあったように、全く左右を同じ長さにカットすると、逆に左右の長さが変わってきてしまうんです。
濡れている時には、左右同じ長さに見えても、乾いてくると、渦巻きの影響をもろに受けるので、左側が浮いて、右側が沈むと、左右対称には見えないんです。
そこで、濡れている髪を切った時も、また乾かしてから長さをチェックしています。
毛流を計算してカットしていくのも、またカットの面白さでもあります。
そうやって計算されたカットは、伸びてきてもモチがよく、手入れがしやすくなります。
10年間、カットについて考え抜いたこだわりのカットを体験してみて下さい!